電話でのお問い合わせはTEL.0866-96-0314
〒710-1201 岡山県総社市久代4386-2番地
mailto:nishisyo@nishi-es.soja.ed.jp
豊かな心をもち,進んで学び,ともに伸びる子どもの育成
(1)めざす学校像
○子どもたちが,安心して過ごせる学校
○家庭や地域と連携し,信頼される学校
(2)めざす児童像
○まなぶ子 〜主体的・対話的に〜(確かな学力)
○なかよくする子 〜優しく思い合う〜 (豊かな心)
○げんきな子 〜笑顔でいきいき〜 (健やかな体)
(3)めざす教職員像
○チームで効率よく取り組む教職員
○主体的に資質向上に努める教職員
1 まなぶ子〜主体的・対話的に〜<確かな学力の充実>
@ICT活用と協同学習で児童が考えを表現する授業づくり
A朝学習や補充学習,家庭学習(学年×10+10分)の充実で児童の基礎学力定着
B月曜朝読書や家庭読書,ノーメディアデー等の取組で読書に親しむ児童の習慣づくり
C通常学級や特別支援学級,通級指導教室で個に応じた特別支援教育の充実
2 なかよくする子〜優しく思い合う〜<豊かな心の充実>
@SELで相手の気持ちを理解する児童の育成
A異学年や同学年,保幼小中交流等のピア・サポートで支え合う児童の育成
B道徳や生活目標と関連付けた品格教育で望ましい児童の人格形成
C「まず行動」し,「さわやかなあいさつ」を交わし,「きょうりょくする心」を大切に児童の育成
3 げんきな子〜笑顔でいきいき〜<健やかな体の充実>
@SELで自分の感情をコントロ−ルする児童の育成
A早寝,早起き,朝ご飯,メディアコントロール、質の高い睡眠等で児童の基本的生活習慣を確立
B児童がマナーを守って楽しい給食にし,残さずパクパク食べる食育の充実
C体育の授業,業間運動で心身を鍛え,体力・運動能力の向上とアクティブ体操によるけがの予防
4 家庭や地域に信頼される学校と主体的にチームで取り組む教職員<活力ある学校>
@学校支援ボランティアの活用による教育活動の充実
A学校便りやホームページ等の情報発信による学校教育への理解
B1学期末,2学期末の学校評価による短いPDCAサイクルで,スピード感ある教育活動の改善
C「まなぶ子部会」「なかよくする子部会」「げんきな子部会」の3部会で学校教育目標の具現化
D新学習指導要領の趣旨に沿った学習指導で,児童が主体的・対話的に学ぶことができる授業実践
〒710-1201
岡山県総社市久代4386-2番地
TEL.0866-96-0314
FAX.0866-96-1243
mailto:
nishisyo@nishi-es.soja.ed.jp